『 確 定 申 告 』

『 確 定 申 告 』

2014/02/11

 今年も所得税確定申告提出の時期が来た。昨年e-Tax を利用しようと準備をしていたが
ICカードリーダライタの購入が出来ず、手書きで申告書を作成した。
公的年金の収入が400万円以下なので確定申告をする必要はないのですが、昨年は手術・
入院などで医療費が嵩んだため、医療費控除の申告をしたいと思ったのです。

 申告の方法はe-Tax 以外でも、国税庁のホームページから、パソコンで作成できるとの
情報を得て早速取り掛かりました。書式の指示通りに必要個所に入力してゆくと、自動的
に計算を行い申告書が出来上がるようになって居るのでした。
医療費の明細書を作成する欄でエクセルの書式があり、丹念に入力を終わると合計額が
自動的に記載されたのですが、保存先が判らず、ここでストップになって終いました。
試行錯誤を繰り返しましたが遂におてあげとなり、諦めて別の方法で新たに入力をして
明細書を作成しました。その他の控除項目も入力して申告書の作成が終了しました。
作成したデータを印刷すると確定申告書と添付明細書等が出来上がって居りました。
医療費の領収書は別途添付しなければならず、源泉徴収票などと共に郵送しました。

日々に身体が弱り思わぬ病にも侵され、痛みに耐えながらの年金生活が続いて居ります。
源泉徴収税の中から、僅かながら還付される税額があるので、確定申告をしました。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

大切な手続きですよね…。

話が変わって恐縮ですが、
金魚はお好きですか?

大阪・梅田では「アートアクアリウム展」という、
一言でいえば【現代の金魚鉢アート】。
見たことないようなアートを見ることができます。
パソコンでもすぐ検索できますが、

とても綺麗でしたよ。

会場内は演出的に暗く、一部3段くらいの上がり下りがあります。
そこに手すりはないのですが、会場の方が懐中電灯でともしておられました。
そこを気を付けていただければ、会場内の移動距離は短いので、
観覧に大変ではないと思います。
フラッシュなしならば撮影ができるので、お客さんは熱心に撮られていました。
チケットに並ぶ前に、お手洗いをお済ませいただくほうが良いです。
会場内はお手洗いがないようです。

気分転換に、おからだの具合に合わせて、いかがでしょうか。
もしいかれたら、また感想をお聞かせくださいね。
プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR