『 秋 明 菊 の 咲 く 寺 へ 』

             『 秋 明 菊 の 咲 く 寺 へ 』
                               2013/10/11

 京都に秋明菊の自生する場所があることを知り、秋明菊の乱れ咲く秋の風情を
心に刻んでおきたい思いに駆られて調べた。京都・西山の釈迦岳の山腹に建つ
古刹・善峯寺は西国二十番札所であり、境内のあちこちに乱れ咲く秋明菊を見る
ことができると判った。開花時期は10月中旬から下旬にかけてとのことだった。
運の悪いことに体調をくずし、折角の期待は諦めることになった。そのことを知った
心やさしい友人が車で連れて行ってくれると迎えに来てくれた。
10月9日台風24号が通り過ぎ、晴れ間が出たので思いきって出かけた。

IMG_1609_convert_20131010132905.jpg


山門前の駐車場で車を下りて、山門を通り境内は登って行くばかり。本坊は
修復中のため入れず、釈迦岳の山腹に数々の諸堂を配した善峯寺は、境内
に建つ沢山のお堂を結ぶ参道の脇のあちこちに、石垣の間や石畳の隅に、
その楚々とした花姿を見ることができた。
阿弥陀堂のあたりで、これ以上登るのは困難なので下りることにした。
私の切なる願いは叶えられた。東北から届いた花鉢が教えてくれた優雅な花に感謝。

IMG_1603_convert_20131010132815.jpg


 京都では秋明菊のことを貴船菊と呼ぶそうだが、かつて貴船に多く自生していたが、
現在では激減しているとのことだ。古い時代に中国から入ってきたキンポウゲ科の
多年草で、中国では「牡丹菊」の字が充てられる。英名はジャパニーズアネモネ。
よって秋明菊は菊でも牡丹でもなく、アネモネの仲間とのことだった。

IMG_1623_convert_20131010132948.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

秋明菊

 見に行けて良かったですね。
ヽ(^。^)丿ヽ(^o^)丿
秋明菊は
かわいらしいお花ですね。

プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR