『 イ ポ メ ア 日 記 』

『 イポメア日記 』

2013/07/04

 6月29日到着した鉢植は「東北3県震災復興支援」第2回目の季節の花鉢です。
開花の様子を観察して日記を書くことにしました。「朝顔日記」では有名な浄瑠璃
と間違われるので「イポメア日記」にしましょう。

IMG_1300_convert_20130630160257.jpg


6月30日 生き生きとした緑の葉の間にあった蕾が1輪、青紫色の花を開きました。

IMG_1309_convert_20130704161223.jpg


7月1日 朝3輪の花が開いていました。お水をたっぷり朝夕2回与えました。

IMG_1315_convert_20130704161350.jpg

IMG_1320_convert_20130704161436.jpg


7月2日 今朝も3輪開花しました。昨日の花柄をそっと取り除きました。花色も
青紫からピンク・桃紫へと変化して夕方まで咲き続けました。

IMG_1326_convert_20130704161609.jpg

IMG_1333_convert_20130704161651.jpg


7月3日 今朝も新しい花が3輪咲いていました。夕方の桃紫色への変化も
撮影しました。夕方、激しい風雨があり、鉢を壁際に寄せました。

IMG_1339_convert_20130704161814.jpg


7月4日 今朝は葉陰や反対側にも全部で7輪も開花していました。どちら側
から撮影しても7輪一緒には撮れませんでした。
夕方には激しい雨が降る予報なので心配です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

動画で一周しながら撮れば一度に写せるけどブログは画像サイズの関係でアップできないかな。yutubeにでもあげてリンクすることになるのかな。元気ですか?

イポネア日記

たくさん咲いてますね
それにとても涼しげな色
夏の色
美しいお写真ありがとう!



プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR