『 大阪市此花区・舞洲ゆり園 』

2013/06/10

6月1日都市型観光施設「大阪舞洲ゆり園」を開業。の宣伝がTV画面に流れた。
【大阪湾に位置する「舞洲」の西側にある広大な敷地50,000㎡に約30万球の
ユリを植栽し、約50種類のユリを観賞することができる。海に囲まれ、遠くには
明石海峡大橋を望み、心地よい潮風を感じながら、艶やかなユリ畑を散策でき
る癒しのスポット。】

「百聞は一見に如かず」とアクセスを検索した。6月1日より7月7日まで開園
とあり、施設案内等検索して、訪問日を検討しているうちに、開花が遅れ6月
5日オープンと決まり、見頃は6月10日頃と発表された。これで決まりと月曜
日の朝出発することにした。

曇り、雨の心配は無し、9時30分出発、京阪電車・京橋駅経由、JR環状線・
西九条駅でJRゆめ咲線に乗り換え桜島駅下車、北港バス「舞洲ゆり園前」
まで臨時バスが3台出ていた。予想外の人出でバスは立ち通しだった。
11時に入園券購入の行列、やっと「ゆり園」に入ることが出来た。

宣伝に違わず広い敷地に植栽された色とりどりの百合は、海の色に映えて
競演していた。曇りとは言え、汗が流れる暑さの中、多くの人々に混じって
カメラを構え、86枚撮影していた。園内一巡りすると約50分かかった。
今日は体調が良かったが、体力の限界だった。

帰りのバス停は人々の行列だった。時刻表は無く、臨時バスが着く度に、
行き先表示を見て乗車するとのこと。ともかく早くバスに乗らなければと
「コスモスクエア行き」に乗車、地下鉄・本町・御堂筋線乗換・淀屋橋より
京阪電車で守口駅に13時05分に帰着した。

飲まず食わずの外出に疲れ果てた。物好きの散策もこれまでだと思い知った。

コメントの投稿

非公開コメント

花は咲いても

花は美しくても
このすぽんと感じる広がりは
砂漠のもの

起伏なく
起伏を作る心なく
鳥が運んできたわけでもない
人間砂漠を
この絵から感じるのはなぜだろう?
プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!