『香 雪 美 術 館』

IMG_0760_convert_20130504183347.jpg

                  『 香 雪 美 術 館 』
                                     2013/05/04

 「香雪美術館」で「小倉遊亀・特別展」が5月6日まで開催と知ったのは、5月3日のことだった。
取る物も取り敢えず出かけた。私の好きな画家のひとりなので、久し振りに絵をみる機会を逃した
くなかった。
 神戸市の阪急御影駅から5分の距離なので、最近阪急電車に縁があると思いながら梅田に行った。
特急の止まらない駅なので、西宮北口で普通に乗り換えて御影駅に到着した。
香雪美術館は以前に訪れたことがあるので、思い出しながら歩いた。門を入ると、もみじの緑が美し
い庭園に緋毛氈のお茶席が見えて、歩くと身体が緑色に染まりそうな光が降り注ぐ。暑くもなく、
寒くもない今日のお天気は嬉しい贈り物。

IMG_0749_convert_20130504183037.jpg

 入館して1階は常設展示場で、2階が小倉遊亀特別展となっていました。初期から晩年に至る作品
約60点を中心に、下絵や画中に登場する器類なども展示されていました。
人物画も素晴らしいけれど、花、樹、静物画の繊細で美しい色づかいは、105歳で亡くなられるまで、
絶筆となった作品まで、いきいきと輝いていることに感動しました。

IMG_0754_convert_20130504183248.jpg

 連休中なので訪れる人が多く、団体客もありました。私はぎりぎり間に合って良かったと思いました。
いつ見ても、何度見ても素晴らしい感動を与えてくれます。終わって緋毛氈のお茶席で、緑の木漏れ日
を浴びながら、お抹茶を一服しました。至福のひとときでした。今日は本当に良い日でした。

IMG_0752_convert_20130504183153.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR