『 小 さ な 美 術 館 』

IMG_0738_convert_20130502171356.jpg

               『 小さな 美術館 』

                        2013/05/01

 私の知らない「小さな 美術館」を教えてくれる人がありました。
「頴川美術館」が、西宮市上甲東園にあるとのこと、調べたら阪急沿線なので阪急梅田駅に
行き、案内所で聞き、神戸線・特急に乗車して西宮北口で宝塚行きに乗換、二つ目の駅が
甲東園だと教えて貰った。特急の停車駅は十三駅の次が西宮北口駅で12分で着いた。
一つ手前の駅が武庫之荘で、ここは私たち一家が中国・青島市から引き揚げてきて、伯父を
頼って一家8人が身一つで、祖国日本での最初の落ち着き先となった、苦しい思い出の場所
であったが、65年の歳月はすっかり変わった景色を、窓外に束の間見せて通過した。

IMG_0745_convert_20130502171817.jpg
               IMG_0743_convert_20130502171940.jpg
                               IMG_0746_convert_20130502171700.jpg

 頴川美術館は甲東園の駅から歩いて5分、こぢんまりした2階屋だった。2階が展示室になっ
ていて「開館40周年記念展」でコレクションの優品が展示されていた。
江戸時代のものが多く現代まで15点の絵画と、茶碗10点と、北大路魯山人の壺が展示されて
いた。茶碗の中では、楽 吉左衛門の「焼抜黒茶碗」と河井寛次郎の「褐釉笹絵茶碗」が私は
良いと思った。誰もいない静かな室内をゆっくり鑑賞することが出来て良かった。

大きな美術館の企画展はそれなりに見応えがあり、世界中の有名な美術館展を鑑賞できて嬉し
いが、長い待ち時間の行列を覚悟して、人波にもまれてゆっくり鑑賞出来ないこともあり、
最近は疲れるので、出かけるのを躊躇してしまう。

時に応じての「小さな 美術館めぐり」は、ひとときの安らぎを得ることができるので、京阪神の
小さな 美術館に足を運ぶことにしたいと思っている。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR