「冬 木 立」

                 『 冬 木 立 』
                            2012/12/28

 守口市民体育館前から大枝公園に向かう道路の街路樹は、百日紅の並木道です。
年の瀬になり、忙しげに行き交う人々が、足を止めることも無い人道には、夏の日に
満開の花を咲かせていたことを、思い出すことも出来ない姿の冬木立がありました。

樹木は種類によって、剪定するものと、剪定してはいけないものがあると聞きました。
骨張った姿の樹は虚しく天空を突き刺して、立っていました。
この木が夏になると、またあの美しい紅色の花を咲かせてくれるのでしょうか。
今まで無関心でいたことを知りました。夏になったらまたあの綺麗な花を見せて下さい
と祈るような思いで、百日紅の冬木に「お疲れ様でした」と挨拶をしながら撮影しました。
今年も余すところ3日となりました。 行く年にさようならを……

IMG_0349_convert_20121227173745.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

来年も美しい花が咲きますように。

百日紅の剪定をネット検索してみました。
来年の夏このブログで百日紅の花の写真が
見られのを楽しみに待ってます。
o(^-^)o






百日紅

11月に郷里の誰もいない家に帰ると、百日紅が長い枝を空にのばしていました。
夏のおわりに剪定しなかったのです。
それを見て詠んだ歌です。
「百日紅の細い枝の影落ちて畳のうえに扇風機ひとつ」
来年の夏にもお互い元気で百日紅の燃えるような紅い花を見ましょうね。
よいお年を!

百日紅が咲く日を心待ちにしています。

近くで仕事をしていながら、自宅がそちらで方面で無い為、ほとんど通る機会も無く・・・ たとえ通っていたとしても、忙しげに行き交う人々のように、足を止めて無かったと思います。
特に今年は、時がアッという間に過ぎ去ってしまったという実感です ^_^;

来年は心に余裕を持ちたいし、里の近隣も散歩出来たらと思います。

百日紅、きっと来年の夏に、美しい花が咲くのでしょうね。
楽しみにしておきま~す。

靖子ママのブログも楽しみですので、色々載せてくださいね (^_^)v

今年も、残りわずか・・・ 良いお年をお迎えください!
プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR