Happy birthday から始まった

IMG_0313_convert_20121112174744.jpg


“Happy birthday”から始まった
2012年11月10日

“大阪ゆうゆうの里ブログ”に初めて書いたのが“Happy birthday”というテーマだった。
早いもので1年が来る。今年の誕生日はどのように過ごすのだろうか。
誕生日を祝う習慣は、お国柄、時代、環境等でかなり異なるように思うのだが。
私の幼い頃と、現代ではどうだったのだろう。長い戦時があった為、記憶の糸が
途切れてしまったのかも知れない。子供の成長を祝う誕生日、老人の長生きを祝う誕生日、
様々な思いをこめて人々は、その人の特別な日のために喜び祝福する。
心優しい人々からの“誕生日祝”のメッセージが、メールや電話で届いた。
ベルギーのペテロ神父さんからは、時差を勘案してミサの前にSkypeで祝福の言葉と画像
の笑顔がパソコンの画面一杯に広がった。忘れずに居てくれたことが何より嬉しかった。
来春に来日の予定とのニュースは、再会の喜びを与えてくれた。
30年以上も前に、同じ職場で働いていた友は、忘れず優しい声のメッセージを電話してくれる。
亡き弟妹に代って甥や姪が、それぞれの形でHappy birthdayを伝えてくれる。
10年以上も前に「大阪ゆうゆうの里」をやめて結婚した誕生会のメンバーが、優しいお祝の
メールを毎年送ってくれる。そして最近知り合った楽健法の若者が、お祝いの贈り物を持って
来てくれた。大阪ゆうゆうの里では、毎月誕生会をして祝ってくれる。年老いても独りぼっち
ではないと、集まった人々の会話がはずむ。今日はHappy birthdayでした。

IMG_0316_convert_20121112174547.jpg

IMG_0323_convert_20121112174400.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

 来春の神父さまの来日
楽しみですね。
たくさんの方から祝福されて
幸せが 私にも伝わってきました。
Happy Birthday!!

プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR