『 確定申告書 』

                 『 確 定 申 告 書 』
                                     2017/02/10
 今年も所得税確定申告書を提出する時期となった。「源泉徴収票」「税額控除関係の領収書」
が郵送されてきたので確定申告を行うことにした。
 国税庁のホームページからパソコンで作成するのは4年目なので、資料を揃えて入力に取り掛
かった。今年は歯科治療もあり、1年分の医療費の領収書は64枚あった。年ごとに医療費が増
えて行くのだろう。年金生活も次第に苦しくなってきた。医療費控除と寄付金控除の申告など大
した影響もないとは思うのだが、僅かながら所得税の還付があるので確定申告を続けている。
 必要事項を画面の指示に従って入力すると、控除額の計算も自動的に行われ、税務署に提出
する申告書と添付書類がすべて作成されて出来上がっていた。
 今年は本人確認書類として、マイナンバーカードの表裏写しを添付するようになっていたのが従
来と異なっていた。
 申告書を印刷して捺印、添付書類を同封して税務署に郵送すれば完了となる。
 1年間の決算を確定申告で調整する仕事が、今年も出来たことは何よりも嬉しかった。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR