『 思い出 』

                  『 思い出 』
                               2017/01/08

IMG_3264_convert_20170108122637.jpg
 卒寿の祝として下関の親友から、ご子息連名で立派なバラの花束が届きました。
長年勤めた職場での同僚・親友の田村春代さんからでした。
 1990年5月に40年間住んでいた下関市を去り、大阪ゆうゆうの里に終の住処を定
める事に決心した時。下関の思い出に、山口県を案内すると誘ってくれて、田村さん
の兄上の運転する車で山陰へ向いました。

Yamaguchi_1_convert_20170108122830.jpg
山口市の臨済宗・常栄寺にある名勝「雪舟の庭」を鑑賞し、お抹茶を服用して、

Yamaguchi_2_convert_20170108123007.jpg
湯谷へ向う途中、折しも満開の豊田の藤を眺めることが出来ました。
湯谷町に住む上中さん宅を訪れ、山陰の海岸の景色を心行くまで眺めました。

Yamaguchi_3_convert_20170108123117.jpg
獲れたての魚や蒲鉾の御土産を頂き、海岸沿いの「荒磯」と言う店で夕食を
ご馳走になり、自宅まで送って頂いたことは、下関最後の思い出として消える
事はありません。
下関発夜行列車「すい星」で大阪に到着し、慣れぬ住処で寂しさに眠れぬ日々
が続きましたが、26年間四季折々自家栽培の果物、思い出深い山口県産の果
物、年末には自家製の餅で鏡餅、雑煮用の餅、新年用蒲鉾まで取りそろえ、
送って頂いて参りました。
 若くしてご主人を思いがけぬ病で亡くされ、女手一つで遺された二人のご子息
を立派に育ててこられて、並々ならぬご苦労だったと拝察するのですが、私まで
長い年月支えて下さった事を思うと感謝の言葉もありません。
下関は故郷満洲に帰れない私にとっての心の故郷でした。優しさと思いやりを
一身に受け止めて、幸福な人生を送ることが出来ました。
 卒寿を迎え、馥郁と香る薔薇に込められた思いに感謝しきりでした。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR