そば切り天笑

IMG_0302_convert_20121027164632.jpg

               『 そば切り天笑 』

 「みおつくし10月号」に紹介された“おすすめスポット!”美味しいそばの店「理」を
訪ねる機会をあたえてくれた、蕎麦好きの友人を案内する楽しみに、ワクワクしながら
出かけたら定休日(月曜日)だった。がっかりしたが、そばの名店はほかにもあること
を知り、枚方市駅から南西へ3分のところにある「そば切り天笑」を訪ねることにした。
 かつての東海道(京街道)が通っていて、当時の枚方宿の雰囲気が残る街道沿いに
“そば切り天笑”の看板が見えます。蕎麦屋とは思えない入口ののれんがありました。
店内のテーブルは部厚い天然木です。それほど広くはない店内は22席とのことですが、
昼時はすぐ満員になるようです。席に着くと蕎麦茶がでます。まずは“そばがき”を注文、
大根おろしと醤油をつけて賞味します。わさびも添えられていて、餅状の食感はおいしい
ですね。そばは細切りと粗挽きがあります。10月から4月まで限定で温かいそばもあります。
打ったばかりの細切りそばは、こしのあるおいしい蕎麦で、満足しました。そば湯は程ほどの
とろみで、これもおいしいです。蕎麦好きの私ですが“そばがき”に魅了されてしまいました。
 (お店は水曜日と木曜日が休みとのことです。)
IMG_0304_convert_20121027164753.jpg

IMG_0275_convert_20121027164253.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

蕎麦がき

わたしも蕎麦が好きです。食べ歩いたりもしますが、自分ではもっぱら蕎麦がきを作ります。蕎麦粉を水で溶いて火にかけ、固まってきたら練るだけと、簡単に作れるのがいいです。あの柔らかな食感のなかに蕎麦の馨りを感じながら食べる瞬間は至福ですね。蕎麦がき好きの同士へ今度、新蕎麦粉が出ましたら(11月頃)、お送りいたします。作り方はインターネット/You Tubeに出ています。とくにYou Tubeのがおもしろいです。

食べたいな。

子供の頃 母が そばかきを作っているのを見たとき「何だろう?」と とっても不思議でした でも今は食べたいと思ってます 
「そば切り天笑」ネット検索しました 素敵なお店ですね 行ってみたいな。
 
プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR