『 高 知 へ 』

                「 高 知 へ 」
                               2016/09/04

前回、高知を訪れたのは2014年9月23日のことだった。
私の故郷は中国・旧満洲で、終戦後一家9人身一つで引揚げてきて、初めて見る故国だった。
70年の道程は遠いものとなった。両親、弟妹を失い残された姉妹は3人となった。
長女の私と次女の妹は2歳違いなので何時も話し相手だった。夫々異なった人生を歩み初めて
から2013年11月末に、突然40年住んでいた東京から高知に転居したと通知があった。
人工透析を週3回行っているとの事だった。ふとした出会いで知り合った娘さんの厚意に甘えて、
大阪から高知まで4時間あまりの道程を、車で連れて行って頂いて妹との再会を果したのでした。

IMG_2982_convert_20160905113549.jpg
高知は妹にとって第二の故郷で、娘と二人寄りそって生きているのですが、腎不全で入院していると
聞き、見舞に行きたいと思っていた処、2年前連れて行って頂いた永山さんが快く承諾して下さって、
多忙の中1泊2日の高知行きが実現出来たのでした。
いずみの病院に入院中の妹の病室を訪れ、とりとめのない遠い日の思い出などを語りながら、時の経
つのを忘れていました。折しも、娘「眞美」のコンサートが文化ホールであり、聴きに行く機会も得ました。
「これが最後」と言いながら、何度でも会いに来てね。と言われて、前回もこれが最後かもしれないと言
った事を思い出したのでした。
 台風の接近で時折激しい暴風雨に見舞われながら、帰途に就き無事帰宅できました。
痺れや痛みに耐えながら、あるがままに生きる生活が、何時まで続けられるか判りませんが、思いがけ
ない出会い、語らいは嬉しいものでした。


コメントの投稿

非公開コメント

元気そうで!

高峰の叔母ちゃん
ご無沙汰しております宮地です。
写真を観て元気そうでなによりです。
我が家も、子供たちは家を出て嫁と二人暮らしをしております。
大阪に連れて行った長女も結婚し近くに住んでおります。
次女は福岡市内で一人暮らし、長男は北九州で一人暮らし、
みんな元気に過ごしております。
私もあと2年で還暦を迎えますので、会社を20日間休んで
大阪、和歌山、奈良、三重、栃木、長野、岐阜、富山と車で
旅をする計画を立てておりますので、叔母ちゃん会えるのが
楽しみです。
元気に待っててください。
宮地
プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR