『 マイナンバーカード 』

           『 マイナンバーカード 』
                            2016/03/23

 今年1月から公的個人認証番号(マイナンバー)制度が実施されるので、
2014年電子証明書の交付を受けたが、更新手続きが必要との通知が来た。
所得税確定申告書を作成する時期になったが、マイナンバーカードは交付
されない儘だった。漸く個人番号が決定したので、市役所に受取りに来る
ようにと通知が来た。期限は4月上旬までだが、風邪をひいたりして体調が
悪く、外出を控えていたが郵便局に行く必要があり出掛ける事にした。

 取得のために時間がかかるなら出直そうと思ったが、待時間は2人目なので
待って手続きをした。「個人番号カード・電子証明書 設定暗証番号記載票」を
渡され、6~16桁の英数字を記入して、ディスプレイに自分でキーボードから入力
して確認ボタンを押して終った。
暫く待ち「マイナンバーカード電子証明書」が交付された。署名用電子証明書の
有効期限は2020年11月10日までなので、有効期限が近付きましたら電子証明
書の更新に来るようにとの用紙を渡された。

マイナンバーカードを利用することが頻繁にあるとは思えず、引き出しに収納した。
来年の所得税確定申告書作成時期まで必要無いだろうと思いながら、暫くぶりに
歩いた疲れを覚えて、老いを感じることしきりでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR