『 年のはじめに 』

              『 年のはじめに 』
                               2016/01/01

 新年祝賀式に参加して挨拶をする。初詣は住む土地の鎮守の神にお参り
して申の土鈴を記念に買ってきて、今年も玄関に形ばかりの正月飾りをする。
大阪ゆうゆうの里で迎える正月は26回目、90歳を迎える年になった。

IMG_2692_convert_20160102105938.jpg

IMG_2686_convert_20160102105854.jpg
リウマチの為手指のしびれと痛みが日々に増し、パソコンの操作に時間がかかる
ようになった。遠い日々のことは思い出すのに、最近の出来事は忘れて終う。
10年日記を書き始めて3冊目となり、思い出のよすがとなっている。
終の住処はベッドのある部屋と、パソコン&プリンターに占領されたテーブルの
ある部屋だけで、動きも鈍くなってきた現在は、掃除も手抜きで行っている。
手指のしびれ防止のため、小さなキッチンで自炊を続けているが、明日の事は判らない。
西向きの窓は午後の陽射しが強く、夏は室内がサウナのような状態になるが、冬は
暖かくて助かっている。ベッドは窓の近くにあり、寝ていても眺めが良かったが、数年
前隣接地にマンションが建ち視界が遮られた。私はこのベッドでSUNSETを眺めながら
逝きたいと願っていたのだが、建ち並ぶビルの隙間に紅色の夕焼け空がかすかに見
えるだけとなって終った。
大阪ゆうゆうの里も創立30周年を迎えた。今年も佳い年でありますように。

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます

おサルさんの鈴かわいいです
七福神様もいらして
福がたくさん来そうですね
我が家はお正月飾り間に合わなくて
鏡餅だけです
今年は早めにお掃除して飾ろうとおもいます

プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR