『 オーバーホール 』

            『 オーバーホール 』
                            2015/09/01

ルームエアコンの表示に、オレンジ色のお手入れランプが点灯した。
2011年11月に設置して2年目の2013年9月に、お手入れランプが点灯して
オーバーホールをして以来のことです。 2年経過した頃、使用頻度によって
機器の内部が汚れて、掃除の必要を知らせてくれるのです。施設に連絡し
たら、フィルターとダストボックスの掃除を行って下さいました。
けれどもお手入れランプは消えません。メーカーに連絡してオーバーホール
をして頂くことになりました。8月31日午前中と決まり、施設の担当者と共に
来訪され、手際良く設置場所の周辺をビニールシートで養生して、高い場所
に設置された機器を、脚立を利用してカバーを外し、順序よく部品を取り外し
清掃に取り掛かります。外した部品を洗浄して、取り外し出来ない本体、付
属部分は準備された器具を利用し、丁寧に洗浄を行って拭った後、取り外し
洗浄した部品を旧の状態に取り付けるのです。 汚れがひどく洗浄に時間が
かかり、1時間半程で完了しました。 狭くて脚立の上の作業なのに、実に
手際よく作業を進める技術に感動しました。 業務を効率よく遂行するために
会得したノーハウは見事でした。

IMG_2593_convert_20150901103122.jpg
新品同様になった機器のテストを行い、使用上の注意、手入れの仕方も判
り易く説明をして頂き、オーバーホールは終りました。有難うございました。
真夏日が続き、エアコンが無ければ生活できない環境で生活していることを
改めて思い知りました。次のお手入れランプが点灯するまで、自分で出来る
手入れを行いながら、大切に使って行きたいと思った事です。


コメントの投稿

非公開コメント

エアコン掃除使い始めの時しか
してないです
暑い時に故障したら困るので
ちゃんと掃除しないといけないですね

プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR