『 ルーヴル美術館展 』

           『 ルーヴル美術館展 』
                               2015/07/29

6月16日から9月27日まで開催されているが、「マグリット展」が同じ京都市美術館で、
7月11日から10月12日まで開催されるので、両方とも鑑賞したいと思い出掛けた。
膝、腰の痛みと体調不良のため考え倦んでいたら、この度も誘ってくれる人の親切に
甘え、チケットの購入も依頼し、一緒に京阪電車に乗った。一人で遠方に外出するの
が不安になってきた最近は、電車に乗ることが減ってきた。京都三条まで1時間足らず
で着いて、タクシーで京都市美術館まで行ったら、マグリット展は、展示室の空調が故
障で臨時休館とのこと、古い建物を使うから、お粗末な結果が生じるのではないかと思
ったが、致し方なくルーヴル美術館展のみ鑑賞することになった。

スキャン0002_convert_20150730110722
テーマは「日常を描く-風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄」ということで、古代から、
15~19世紀半ばまでの、3世紀半にわたる名画が80点あまり展示されていました。

スキャン0001_convert_20150730110810
保存状態が良く美しく繊細な絵画をゆっくり鑑賞することが出来ました。久しぶりの
京都行きでしたが、京都に住んだ事がある友人に安心してついて行き、

IMG_2572_convert_20150730110935.jpg
懐かしいイノダコーヒー本店でランチタイムを過ごし、錦通りをそぞろ歩きし、四条で
別れて京阪電車で帰宅しました。膝の痛みは何とか堪えたものの、真夏日の猛暑
はこたえました。私の好きな京都を訪れることも、次第に減り寂しい限りです。

コメントの投稿

非公開コメント

本当に毎日暑いですね
湿度が高くてぐったりしてしまいます
京都に一緒に行けたらいいなぁ


プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR