『 真 夏 日 』

               『 真 夏 日 』
                              2015/07/25

真夏日が続きます。地球温暖化のためなのでしょうか。
水やりをしても、バルコニーの鉢植えのパティオローズは、元気がありません。
6月に一斉に花開いた仙人掌は、アメリカ大陸の乾燥地帯が古里のせいか、
猛暑にもめげず、再び蕾をつけたのです。
日々に成長した蕾は見事な3輪の花を咲かせました。

IMG_2544_convert_20150725165453.jpg
バルコニーが華やぎます。暑さに負けず精一杯開いている、優しいピンクの
花の命が短いから、何度も飽かずに眺めます。
暑さのせいばかりではなく、歳のせいで外出も減って終った最近の生活を思います。

IMG_2552_convert_20150725165544.jpg
処方薬を受取りに出かけた、薬局前の街路樹、百日紅に淡紅色の花が咲いて
いました。中国大陸に咲き乱れていた百日紅の花を思い出しました。
夏が来れば思い出す花ですが、それはただ懐かしいだけではなく、悲惨な思い
出は70年を過ぎても消える事はありません。長生きしていることは幸せなのだろ
うかと、花の下陰に佇み、自分に問いかけるのでした。


コメントの投稿

非公開コメント

大輪の仙人掌の花
美しいだけでなく力強さを感じます
励まされます
プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR