『詩を読む』

                   『詩を読む』
                              2015/07/17

IMG_2534_convert_20150717174805.jpg
友人・岩堀純子さんから詩集「水の旋律」が届きました。表紙の水辺の巻貝
の写真は燻し銀の味わいです。

IMG_2531_convert_20150717174715.jpg
前回は2013年に「水の感触」を発行されて、2回目の詩集でした。

FC2ブログ「熱帯の朝と歌と」に詩を発表されていて、その中から選んだとの
ことです。岩堀さんとは、東光寺の山内宥厳師が指導する、楽健法の普及
が縁で知り合いました。ブログに書かれた詩を欠かさず読んでいましたので、
本になるのを楽しみにしていました。
何時頃でしたか「あなたの事を詩に書きました」と連絡がありました。
詩人の目で私の事を、どのように感じて、表現されたのかと思いましたが
「友人からの手紙という題で書きました」と知らされました。
その詩も「水の旋律」に編集されていて、本を開いて読み返す事が出来る楽
しみが増えました。私は、詩を書く事を試みた時期もありましたが、才能の
限界を感じて止めて終いました。詩は読む人の心に何かを感じさせてくれる
ので、詩を読むことが好きです。
戦時中は特殊な時代的意味もこめて、感じ易い年頃を過ごした私は、多くの
詩を読みましたが、終戦・引揚は70年前の出来事となりました。
遠い日に読んだ、忘れ難い詩の数々を思い出す今日この頃です。


コメントの投稿

非公開コメント

「手紙」

靖子さんがひとりで老いと向き合っておられる姿に触れるたびに、それは他ならぬ自分の姿でもあると思ってきました。新しい詩集に入っている「手紙」は靖子さんと出逢ったことをどこかに残したくて書きました。

自分のことが詩になってるなんて
素晴らしいプレゼントですね
プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR