『 仙人掌の花 』

                『  仙 人 掌 の 花 』
                                   2015/06/10

IMG_2491_convert_20150610152902.jpg
待ちかねていた花が一斉に開きました。花の命が短いから、華やかさも一際
目立つのです。この日のために一年間、全力を蓄えてきた姿が、いじらしく胸
を打ちます。最近は、毎年花の姿を撮影してきました。
ブログを書き始めた2012年から続いています。

IMG_2493_convert_20150610153000.jpg
1,993年に7008号の小永さんに頂いた鉢は、子供を増やして現在4個の鉢を
育てています。小さな子供をもっと増やしたいと思いながら、園芸作業をする
のに足腰が痛んで実現できずに居ます。最初に頂いたものは樹木のように
なり、腰の曲った姿となりましたが、一番元気で立派な花を咲かせます。
次にできた子供も親に劣らぬ姿になり、親を凌ぐ花を咲かせます。
季節をどのように感じ取るのでしょうか、毎年6月に入ると蕾が出来るのです。
蕾が日々成長する様子を眺めながら、開花を待っていました。

IMG_2498_convert_20150610152733.jpg
夏空を一斉に彩る打上げ花火のように、楽しませてくれる仙人掌の花に拍手喝采を!!


コメントの投稿

非公開コメント

本当に毎年見事な花ですね
素晴らしいです

No title

素敵な綺麗なお花ですね。
仙人掌は、こんなにかわいい花が咲くんですね。

愛情たっぷりなのが伝わります。
またお伺いした時にでも見せて下さいね。
楽しみにしています。

No title

サボテンの語源は諸説あるそうですが、石鹸を意味する「シャボン」からというのもあるようですね。一部のサボテンに油を落とす石鹸効果があるのだとか。
なんだか太陽に透かしたシャボン玉の鮮やかな色のように、キレイな花びらですよね。

ゆうゆうR
プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR