『 本ができました 』

                本ができました
                                2015/05/13

IMG_2420_convert_20150513162004.jpg
FC2ブログ・私の日記帳に書いた海外旅行記18件の中、4篇を選んで編集しました。
山内宥厳師よりサンプルを送って頂き、アドバイスを受けながらWORDで試行錯誤を
繰り返し、画像・写真の処理が理解できず、ゆうゆうの里のブログ担当者の若者に
教えを請い、勉強もせずこの仕事に取り組んだ無謀を、身にしみて知った事でした。
遂に編集に詳しい岩堀純子さんが手伝って下さる羽目になり、タイトルをすっかり変更
してインパクトのある方法を駆使して、本らしくなりました。本のタイトルも大きな活字で

IMG_2429_convert_20150513162055.jpg
「靖子ママの世界旅行」として、大正生まれの私が気恥ずかしくなるような大きく引き
伸ばした写真を入れるなどして、製本とはこういうものだと教えて頂き、お二人のお陰
で自分の本を出版するという厚かましいことが実現致しました。私のブログをいつも見
て励ましの言葉をかけて下さった心優しい方々に、記念として贈呈したいと思っていま
す。ゆうゆうの里診療所の薬剤師・小桧山さんから「兼高かおるさん」と旅行記を書く
度に励まして頂きました。リウマチのため手指に痺れや痛みをおぼえ、編集の仕事が
進まず1ヶ月近くかかりましたが、自分の力で何とかやり遂げ、製本を手にした時喜び
で胸が一杯になり、いつまでも本のページを繰りながら泣いていました。
 有難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

本の完成
おめでとうございます!!
タイトルもいいですね

No title

本にすることができ、ほんとうによかったと思います。
毎回100枚以上の写真をスキャンして文章を書きブログに載せるのもたいへんなことなのに、それを編集して本にするという手間のかかる工程も、ほとんどを自分でされたことに感服しています。すぐには人の助けを求めない自立した靖子さんだからできたことと思います。そういう靖子さんの生き方は、わたしの希望でもあるんです。
プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR