守口市現代南画美術館

IMG_0240_convert_20120921132611.jpg


            守口市現代南画美術館
                            2012/09/22

 「中国人作家特別展」9月19日~9月30日の企画展案内が送られてきました。
この度は期間が短いので、早めに出かけることにしました。残暑も終わり秋め
いて参りましたので外出も苦にならなくなりました。今日は秋分の日です。
住まいから歩いて20分足らずの距離にある、大宮公園に隣接する美術館の外
観は近代的で、桜並木があり、開花の時期は花見が楽しめます。花水木もあり、
赤い可愛い実をつけていました。外壁に沿って「松尾芭蕉の像」と「句碑」が
あり、「芭蕉像」は学者が東京から尋ねて来られた由緒あるものとの事です。
「句碑」は松尾芭蕉を讃え、俳人・直原玉青画伯が詠んだ句「先賢も不易流行
句画の秋」の書があるのです。
 今回の企画展は京都市美術館で開催された第8回日中美術交流合同展の
作品のうち、中国人作家が描いた作品50点を展示するというものです。
期待して美術館の玄関に到着した処「日本人作家特別展」に変更の案内あり。
これは尖閣諸島問題の影響で中国の反日デモが解決しない為の処置との事
でした。芸術の交流も妨げられて居る現状は、まだ暫く解決する様子はありま
せん。日中関係の急速な悪化は、悲しい限りです。
 予定通り「日本南画院・会長 町田泰宣氏のギャラリートーク」が10時30分
より行われ、テーマは「日本人作家の展示50点の説明」で、いずれも見ごたえ
のある南画でした。好みは人それぞれですが、心打たれる絵画の前には暫く
佇み堪能しました。
 平成8年(1996)に開館した現代南画を専門に収蔵・展示する日本で唯一の
美術館です。季節に応じて、様々な展覧会を開催し、南画以外のジャンルの
企画展も開催しております。
次回の企画展は「現代南画協会展」10月2日(火)~10月19日(金)の予定です。
守口市には、こんな近くに素晴らしい美術館があることを知って下さい。
快適な環境の場で、ゆったりした展示室の、美術作品を観賞できる贅沢に感謝
しきりでした。

IMG_0233_convert_20120921132751.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 展覧会も中国はボイコットしているんですね。いまや国交断絶の気分が中国を支配しているようですね。中国に暮らしてから日本へ帰って来られたあなたなどは複雑な心境になるだろうと思います。この問題が拡大して原発廃止の声がかき消されていくのは、日本政府の狙い通りなんでしょうね。
 守口にそんな美術館のあることは知りませんでした。このブログを読んで、絵画のなかのユートピアでも眺めてひとときを過ごす気分なんてのは、長年、失っている自分に気づきました。

南画?

「南画」わからなかったので
検索して調べました。
また 1つ勉強になりました。
(^^)/
 

プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR