『 チューリヒ美術館展 』

             『 チューリヒ美術館展 』
                              2015/04/22

 神戸市立博物館で1月31日から5月10日まで開催されていて、早くから
宣伝していたが、多分連日満員の状況だろうと推察して様子を見て居た。
寒い時期でもあり膝の痛みもあり逡巡していたら、前回ホドラー展に誘ってく
れた友人から「暖かくなりましたので行きませんか」と電話があった。さっそく
22日水曜日に出かけることになった。

IMG_2393_convert_20150423133927.jpg
 スイスが誇る美の殿堂チューリヒ美術館。10万点以上の所蔵品の中から、
20世紀美術の巨匠たちの傑作74点を出品されているとの事なので、期待
して行きました。博物館の玄関には大きなアンリ・ルソーの肖像画が迎えて
くれていました。

スキャン0003_convert_20150423133845
 3階から始まり、ホドラーからモネ、ポスト印象派のゴッホ、ゴーギャン、セ
ザンヌ、そしてルソーがあり、ナビ派、ムンク、表現主義、ココシュカ、フォー
ヴィスムとキュビスムのマティス、ピカソ等があり、

スキャン0002_convert_20150423134019
シャガール、抽象絵画カンディンスキー、ジャコメッティの
彫刻のコーナー、クレー、シュルレアリスムのミロ、ダリ、
等が2階から1階へと展示されていました。

スキャン0001_convert_20150423133646
もっと沢山あると思っていたのに、瞬く間に鑑賞が終りました。
チューリヒ美術館には、どんなに多くの所蔵品が、展示されているのだろう、
と推量するばかりでした。日本に住んでいて、この様な機会を与えてもらった
ことに感謝しきりでした。


コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰です
もう5月
あたたかいより暑くなってきましたね
私も今月は地元の美術館に行く予定です
プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR