『 ホドラー展 』

          『 ホドラー展 』
                        2015/02/07

IMG_2286_convert_20150207174149.jpg
 フェルディナント・ホドラー(1853~1918)スイスの画家・
大回顧展2015年1月24日~4月5日兵庫県立美術館にて
開催のポスターには、彼が描いた「恍惚とした女」の姿が
画面一杯に踊っていた。まだ始まったばかりだが、行きた
いのに見逃した美術展の事を後悔しながら託つていたら、
誘ってくれた友人から「金曜日は如何ですか」と声をかけ
られ2月6日に決った。身体の不調や痛みを考えて居たら、
また見逃すに違いないと決心した。

IMG_2285_convert_20150207174101.jpg
 当日西宮と携帯電話で連絡をとりながら阪神電車・岩屋駅に迎えにきて
くれた。美術館まで歩いて10分余り、無事に到着した。

IMG_2299_convert_20150207174334.jpg
100点余の展示を丹念に観ることができた。初期から晩年まで判り易く構成
展示されていて、リズムの絵画「オイリュトミー」「感情」など似た形が反復さ
れ、身体の動きによって表される人の感情やリズムが画面に表れている。

IMG_2295_convert_20150207174253.jpg
またスイスの風景はアルプスの自然や、風景の抽象化など
数多く、後半期の作品が素晴らしい。晩年の作品の「終りの
とき」は死が身近にあったことを偲ばせる。風景を描いた作品
が目立ち国民画家の名にふさわしいスイス人・ホドラーを感じ
させてくれた。観たいと思ったら見逃さない事、得る事の多い
今回のホドラー展でした。観ることが出来て良かったと感じな
がら、決心させてくれた友人に感謝しきりでした。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

「ホドラー」展
みにいって来られてよかったですね
お身体冷やさないようにしてください
プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR