『 神戸は雨だった 』

                 『 神戸は雨だった 』
                                   2014/12/20


IMG_2243_convert_20141220174957.jpg
 朝から久しぶりに出掛ける気分なので電車に乗った。三宮駅に到着したら
雨が降っていたのでHeart・inでビニール傘を買って、外に出たけれど方角が
判らず、地図を眺めて佇んでいたら声をかけられた。“フロインドリーブ”行きの
地図を見せて、此処に行きたい旨伝えたら、反対の方角に向って居たことが
判り、同行して道を教えてくれた。雨の中を一緒に歩いて遂に店の前まで連れ
て行って頂いた。クリスマスの飾り付けをした旧ユニオン教会を改造した入口に
辿りつくことができた。年寄に親切にしてくれる若い人に巡り会った幸せが身に
しみて嬉しかった。

IMG_2234_convert_20141220174806.jpg
疲れたのでドイツパンの名店、フロインドリーブのカフェで一休みして、心やさ
しい若者に老いの繰り言を聞いてもらう羽目になった。嫌な顔もせず私の話を
聞いてくれたので、日ごろ話し相手が無い為、心行くまでとりとめなく話をした。

IMG_2240_convert_20141220174924.jpg
各種のパン、シュトレーン、クッキーなどを並べた店内には良い香りが漂っている。

IMG_2237_convert_20141220174846.jpg
クリスマスの飾りつけも趣向をこらして、店内あちこちに美しくできている。

雨の神戸は私にとってオアシスだった。一期一会を懐かしく思い起こすことだろう。



コメントの投稿

非公開コメント

こちらこそ

先日は、ありがとうございました。

海外のお話や、ご苦労をなされたお話を聞いて
私もたくさんの刺激を受け、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
こちらこそ、感謝の気持ちでいっぱいです。

帰りもかなりひどい雨だったようですが、風邪などひかれませんでしたか?

また是非、神戸に遊びに来てくださいね。

こちらこそ

いしづか ひろあき様
コメント嬉しく拝見しました。私のメールアドレス宛にメールをお送り下さい。あなたのご住所連絡先をお知らせ頂きたくお願いします。

Re: こちらこそ

> いしづか ひろあき様
> コメント嬉しく拝見しました。私のメールアドレス宛にメールをお送り下さい。あなたのご住所連絡先をお知らせ頂きたくお願いします。

フロインドリーブ

フロンインドリーブには思い出があります。わたしが学生時代を過ごした辺境の地、九州をようやく脱出し、明るくお洒落なまさに都会と思える神戸に来た頃、その古いベーカリーによく寄りました。レンガのような四角い硬いパンがウインドウに並んでいて、柔らかいパンに慣れたわたしには、その異質な感じすらも手の届かない憧れの一つに見えました。当時は、ブログにあるようなカフェはなく、もう長い間その店に行っていませんので、あのフロインドリーブだろうかと思っているのです。

素晴らしい出会いがありましたね!
神戸はステキな街ですね
パン屋さんもおしゃれ



プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR