百 日 紅

IMG_0254_convert_20120906191126.jpg
              『 百 日 紅 』
                              2012/09/06

 守口市民体育館前から大枝公園に向かう道路の街路樹は、紅色の小花が満開の百日紅の
並木道です。残暑厳しいこの頃ですが、高木とまで行かない若い木は美しい花を一生懸命
に咲かせています。近くなのに見落してしまう並木道を、手の届きそうな枝に群がり咲い
ている花を愛でながら撮影しました。空の青さもきれいです。

 8月には終戦の日の遠い記憶が甦ります。中国、山東省・青島市(チンタオ シ)で迎え
ましたが、状況が判断出来ず不安の日々でした。“青島方面海軍根拠地隊と軍港”があり
ましたので、日本への引揚船も、青島港(チンタオ コウ)から出航する事になりました。
在留邦人居留民団から情報が伝えられて来るのですが、恐ろしくて落着かない毎日でした。
海水浴場や公園に近い場所に住んで居り、公園には百日紅の花が咲いていました。
空も海もきれいな青で、百日紅の紅色が目にしみるようだったのが印象的でした。
アメリカのLST(上陸用舟艇)が引揚船だと知らされ、家族が身一つで、乗船する日が決
まるまでの間は、まだ見ぬ祖国日本への思いだけで生きて居りました。

 祖国日本で、百日紅の可愛い花を見つけて、去りし日の思い出が甦ったのです。
日本では、各地で無残に剪定された、街路樹の姿を見かけましたので、心配です。
どうぞ、この街路樹を切ったりしないで、大切に育てて下さいと、心からの願いです。

IMG_0258_convert_20120906191325.jpg
IMG_0258_convert_20120906191325.jpg
IMG_0254_convert_20120906191126.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

写真は大きなのが入るはずですが?サムネール(縮小)を選んで入れているかと思います。そちらでない方を指定してアップしてくださると写真が楽しめます。

百日紅

この夏のあいだ郷里に住み、詩を書いていました。庭の百日紅が散り始めました。ひと夏のあいだ、わたしを鼓舞するように紅色の花を燃えたたせていた花が雨上がりの土のうえに散っています。わたしにとっても百日紅は思い出の花になりそうです。
プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR