『 八 重 桜 』


『  八 重 桜 』
2014/04/17

 「造幣局の桜の通り抜け」は4月17日までと知ったのは4月16日のことでした。
今年は開花時期が早いようで、ソメイヨシノなどは既に葉桜の姿となっていました。
花見に誘ってくれた友人のメールにも、体調が悪く痛みに耐えながら断りの返信を
して、部屋にこもっているうちに花は咲いて散ってしまったのです。

IMG_1743_convert_20140417191630.jpg

大阪に住まいを定めて毎年訪れた造幣局の桜に、今年も行く春のご挨拶をしたくなって、
痛む膝を労りながら出掛けたのでした。天満橋から流れる人の波の中に入り、辿りつき
ました。手入れの行き届いた桜は、今年も見事な花を咲かせていました。

IMG_1737_convert_20140417191535.jpg

全国の多くの品種の桜が妍をきそって咲き誇っているのです。八重桜は華やぎもひとしおです。
薄紅、紅、淡黄色など濃艶な姿で咲き誇っていました。人々の群の流れのままに、時々立ち
止って写真を撮りながら一方通行で進みます。中国語も飛び交っていて、観光場所としても
名高いようです。時々吹く風に花枝が揺れて良い香りが漂ってくるのです。

IMG_1745_convert_20140417191713.jpg

桜を満喫して北へ通り抜けました。今年も桜を愛でる機会を得て感謝です。
行く桜に “ありがとう” と “さようなら” を ………。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい!
思わず口に出してしまいました。
サクラの美しさ、もですが、
一番は通りぬけに行かれたことに感嘆です!

よかったですね。
そして私も見に行けなかったので、
味わいを少しわけていただきました。
ありがとうございます。

R

No title

私も「造幣局の桜の通り抜け」に行きたいと思いながら
今年は行けませんでした。
電車や車では通って
「きれいだなー」と眺めていたのですが。

美術館にも行かれて
その行動力が凄いですね。

綺麗な写真をありがとうございます。

また楽しみにしていますね。
プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR