『 再び高知へ 』

                 「 再び高知へ 」
                               2017/07/13
2013年11月末に、突然40年住んでいた東京から高知に転居したと妹から通知があり、
人工透析を週3回行っているとのことだった。2014年9月23日大阪から高知まで4時間
余りの道程を車で連れて行って貰い、久しぶりに思い出などを語り合ったのでした。
高知は妹にとって第二の故郷で、娘と二人寄りそって生きているのですが、腎不全で
入院していると聞き、見舞に行きたいと思っていた処、2016年9月3日高知行きが実現
出来たのでした。いずみの病院に入院中の妹の病室を訪れ、とりとめのない遠い日の
思い出などを語りながら、時の経つのを忘れていました。
折しも、ジャズシンガーの娘「眞美」のコンサートが文化ホールであり、聴きに行く機会
も得ました。また逢いに来るねと言って別れたのですが…… 
12月9日 妹・通子の死が、娘・眞美より知らされて、言葉もありませんでした。

突然高知から誘いの電話があり、6月25日励まされ、大阪空港より高知空港に旅立ち
ました。45分間のフライトで瞬く間に到着しました。空港に迎えに来てくれた車で、妹の
遺影に逢いに行き、変らぬ笑顔の写真に語りかけながら、在りし日を偲び時を過ごしました。

IMG_3494_convert_20170716102846.jpg
私の健康を案じて姪の勧めてくれた、ハイテク療法「バイタル・リアクト・セラピー」
と言う最先端コンピューター技術を応用した治療システムを受ける事になりました。
痛みの原因が背骨にあると言う考え方を説明され、考案・開発された山崎雅文先生
の治療所が高知にあり、誘ってくれたのでした。思い切って高知を訪れた甲斐があり、
4日間の治療で身体が軽くなり、痛みの原因は加齢のためと諦めていたのですが、
治ると信じて努力する元気を貰って帰って参りました。思い遣りの優しさを身にしみて
感謝しながら、老いの身をリウマチと付き合って生きて行こうと思うのでした。

プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR