『 本籍地と年譜 』

              『 本籍地と年譜 』
                                 2017/01/19

 私の本籍地が「高峰公園」となって1955年7月に湯川秀樹の銘のある高峰譲吉の
銅像が建てられているとブログに書いた処、高峰譲吉との関係について問い合わせ
のコメントがありましたので、資料を探して調べてみました。

             「高峰譲吉博士略年譜」 
文化10年 ・1813年  高峰家の祖は遠く足利時代より、子孫代々医をもって松平家に
              仕え、元和9年封を越後高田26万石に移された時、国主光長に
              随伴した。これが越後高田・高峰家の祖である
              8代高峰幸庵2月越後高田より越中高岡に移住、御馬出町で医を
              業とし、医名頗る高かったと言う。
文政8年  ・1825年  幸庵養女トキ子に藤馬を婿とし、藤馬玄台と改名する。
文政10年  ・1827年  高峰玄台の長子・精一生れる。精一は蘭医学を学ぶ。
嘉永5年  ・1852年  津田幸子を妻とする。
安政元年  ・1854年  高岡にて  父・高峰精一母・幸子の長男として譲吉生れる。
安政2年  ・1855年  精一、加賀藩の御典医となり金沢に移る。
明治41年  ・1908年  高峰譲吉10月18日高岡市御馬出町51番地及び父祖の邸宅
               を視察され、坂下町の高等小学校で講演。 
           
             「高峰家・略年譜」
嘉永3年  ・1850年 8代高峰幸庵の後継者・玄基は、弟子・幸庵を4月10日養子とし
              て高岡市御馬出町51番地にて医家を相続。
嘉永4年  ・1851年 高田とみを妻として入籍。
明治8年  ・1875年 長男 旬造10月21日生・明治27年(1894年)4月7日死亡。
明治2年  ・1869年 長女 むつ2月6日生・大菅要之助と結婚。
明治30年  ・1897年 12月4日生 大菅要之助とむつの二男恂三を養子縁組。
明治38年  ・1905年 1月18日 高峰幸庵死去。
大正8年  ・1919年 1月11日 高峰恂三・相続。(高峰恂三が私の父です)
大正12年  ・1923年 10月 旧邸跡を高岡市に寄付。
昭和10年  ・1935年 6月21日 高峰とみ・満洲国撫順市にて84歳で死去。

 8代高峰幸庵の後継者が玄基と玄台に分れ、別々の道を進んで、子孫が夫々
の形で遺されたというのが結論でしょう。
200年以上前に端を発した出来事を調べるのは大変です。


『 思い出 』

                  『 思い出 』
                               2017/01/08

IMG_3264_convert_20170108122637.jpg
 卒寿の祝として下関の親友から、ご子息連名で立派なバラの花束が届きました。
長年勤めた職場での同僚・親友の田村春代さんからでした。
 1990年5月に40年間住んでいた下関市を去り、大阪ゆうゆうの里に終の住処を定
める事に決心した時。下関の思い出に、山口県を案内すると誘ってくれて、田村さん
の兄上の運転する車で山陰へ向いました。

Yamaguchi_1_convert_20170108122830.jpg
山口市の臨済宗・常栄寺にある名勝「雪舟の庭」を鑑賞し、お抹茶を服用して、

Yamaguchi_2_convert_20170108123007.jpg
湯谷へ向う途中、折しも満開の豊田の藤を眺めることが出来ました。
湯谷町に住む上中さん宅を訪れ、山陰の海岸の景色を心行くまで眺めました。

Yamaguchi_3_convert_20170108123117.jpg
獲れたての魚や蒲鉾の御土産を頂き、海岸沿いの「荒磯」と言う店で夕食を
ご馳走になり、自宅まで送って頂いたことは、下関最後の思い出として消える
事はありません。
下関発夜行列車「すい星」で大阪に到着し、慣れぬ住処で寂しさに眠れぬ日々
が続きましたが、26年間四季折々自家栽培の果物、思い出深い山口県産の果
物、年末には自家製の餅で鏡餅、雑煮用の餅、新年用蒲鉾まで取りそろえ、
送って頂いて参りました。
 若くしてご主人を思いがけぬ病で亡くされ、女手一つで遺された二人のご子息
を立派に育ててこられて、並々ならぬご苦労だったと拝察するのですが、私まで
長い年月支えて下さった事を思うと感謝の言葉もありません。
下関は故郷満洲に帰れない私にとっての心の故郷でした。優しさと思いやりを
一身に受け止めて、幸福な人生を送ることが出来ました。
 卒寿を迎え、馥郁と香る薔薇に込められた思いに感謝しきりでした。


『 新年会 』

                 『 新 年 会 』
                               2017/01/04

 20年位前、カルチャー・センターで中国語を一緒に学んだ友人からメールがあり、
旧交をあたためることになり、隣接するホテルのロビーで待合わせ、12階にある眺
めの良いフレンチ・レストランでランチタイムを過ごしました。

IMG_3244_convert_20170104152131.jpg
外出も減り、訪れる人も無く、部屋に籠りきりの生活が続いている最近なので、
久しぶりに話し相手が出来て、ささやかな新年会を楽しみました。

IMG_3248_convert_20170104152223.jpg
20年の歳月をお互いに確認したものの、まだ現役で仕事をしている友人は、
大切な休日を私のために割いてくれたことを嬉しく思いました。

IMG_3254_convert_20170104152407.jpg

1年に2回くらい誘いが有り、花見をしたり、食事をしたりしながら、取りとめの
ない話をするのですが、私の健康を心配して励ましてくれる優しさが、身にし
みて有難く感じられるのでした。
外食は日ごろの自炊の食事とは異なった、贅沢な雰囲気でプロの料理人の
味を楽しむことが出来るので、ちょっとおしゃれな新年会でした。

「喜迎新春!!」  Happy New Year !!  明けましておめでとう!!

『 本籍地 』

              『 本籍地 』
                            2017/01/04
 
高岡市2_convert_20170104151914
 私の本籍地「富山県高岡市御馬出町五十一番地」には高峰幸庵が明治
三十七年頃まで開業していたが、この旧邸跡八畝十七歩余は大正十二年
十月に高岡市に寄付され、その跡に小公園が設けられ1955年7月に湯川
秀樹の銘のある高峰譲吉の銅像が建てられています。(旧邸跡は守山町・
利屋町・御馬出町の三町に跨り、町名はまちまちに呼ばれている)と「越中
の近世医家」と言う本に記されています。
 
高岡市3_convert_20170104152010
 高峰譲吉は1854年生まれ、英国留学・米国移住1922年7月ニューヨークで
死去(67歳)ジアスターゼの発明、アドレナリンの単離で知られる薬学博士で、
当時米国人との国際結婚で、日米両国の外交、事業家としても活躍された人
として知られています。
 
 私の父は高岡中学校卒業後、南満洲鉄道㈱に就職、撫順炭鉱を皮切りに、
炭鉱経理畑で勤務1945年12月終戦により引揚まで故郷を訪れることはありま
せんでした。

高岡市_convert_20170104151735 
 高峰家の菩提寺、高岡市にある臨済宗・国泰寺に先祖代々の墓があり、両親
はここに眠っていますが、墓参に訪れる機会が遠くなって居ります。私は満洲で
生まれ引揚まで日本を知りませんでした。本籍地も父から話を聞いて居りました
が、私にとって故郷ではないので、戸籍謄本で確認するばかりですが、現在は市
に寄付された公園となっているのでしたが、私が満洲国撫順市に於いて出生した
記録が残されていました。下関市に住んでいた頃、父は老後墓参のため、故郷
高岡市を訪れる事を何より楽しみにして居りました。父にとって故郷は殊更に懐か
しいものであったと思います。引揚後の苦しみは多く、故郷満洲も遠く、日本も住み
難いものでしたが今日まで生きて在ることを思うと感無量です。日本各地に移り住
み、終の住処を大阪ゆうゆうの里に定めましたが、冬は雪深い日本海に面した北陸
の地、富山県高岡市は私の本籍地なのです。

プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR