『 ルーヴル美術館展 』

           『 ルーヴル美術館展 』
                               2015/07/29

6月16日から9月27日まで開催されているが、「マグリット展」が同じ京都市美術館で、
7月11日から10月12日まで開催されるので、両方とも鑑賞したいと思い出掛けた。
膝、腰の痛みと体調不良のため考え倦んでいたら、この度も誘ってくれる人の親切に
甘え、チケットの購入も依頼し、一緒に京阪電車に乗った。一人で遠方に外出するの
が不安になってきた最近は、電車に乗ることが減ってきた。京都三条まで1時間足らず
で着いて、タクシーで京都市美術館まで行ったら、マグリット展は、展示室の空調が故
障で臨時休館とのこと、古い建物を使うから、お粗末な結果が生じるのではないかと思
ったが、致し方なくルーヴル美術館展のみ鑑賞することになった。

スキャン0002_convert_20150730110722
テーマは「日常を描く-風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄」ということで、古代から、
15~19世紀半ばまでの、3世紀半にわたる名画が80点あまり展示されていました。

スキャン0001_convert_20150730110810
保存状態が良く美しく繊細な絵画をゆっくり鑑賞することが出来ました。久しぶりの
京都行きでしたが、京都に住んだ事がある友人に安心してついて行き、

IMG_2572_convert_20150730110935.jpg
懐かしいイノダコーヒー本店でランチタイムを過ごし、錦通りをそぞろ歩きし、四条で
別れて京阪電車で帰宅しました。膝の痛みは何とか堪えたものの、真夏日の猛暑
はこたえました。私の好きな京都を訪れることも、次第に減り寂しい限りです。

『 真 夏 日 』

               『 真 夏 日 』
                              2015/07/25

真夏日が続きます。地球温暖化のためなのでしょうか。
水やりをしても、バルコニーの鉢植えのパティオローズは、元気がありません。
6月に一斉に花開いた仙人掌は、アメリカ大陸の乾燥地帯が古里のせいか、
猛暑にもめげず、再び蕾をつけたのです。
日々に成長した蕾は見事な3輪の花を咲かせました。

IMG_2544_convert_20150725165453.jpg
バルコニーが華やぎます。暑さに負けず精一杯開いている、優しいピンクの
花の命が短いから、何度も飽かずに眺めます。
暑さのせいばかりではなく、歳のせいで外出も減って終った最近の生活を思います。

IMG_2552_convert_20150725165544.jpg
処方薬を受取りに出かけた、薬局前の街路樹、百日紅に淡紅色の花が咲いて
いました。中国大陸に咲き乱れていた百日紅の花を思い出しました。
夏が来れば思い出す花ですが、それはただ懐かしいだけではなく、悲惨な思い
出は70年を過ぎても消える事はありません。長生きしていることは幸せなのだろ
うかと、花の下陰に佇み、自分に問いかけるのでした。


『詩を読む』

                   『詩を読む』
                              2015/07/17

IMG_2534_convert_20150717174805.jpg
友人・岩堀純子さんから詩集「水の旋律」が届きました。表紙の水辺の巻貝
の写真は燻し銀の味わいです。

IMG_2531_convert_20150717174715.jpg
前回は2013年に「水の感触」を発行されて、2回目の詩集でした。

FC2ブログ「熱帯の朝と歌と」に詩を発表されていて、その中から選んだとの
ことです。岩堀さんとは、東光寺の山内宥厳師が指導する、楽健法の普及
が縁で知り合いました。ブログに書かれた詩を欠かさず読んでいましたので、
本になるのを楽しみにしていました。
何時頃でしたか「あなたの事を詩に書きました」と連絡がありました。
詩人の目で私の事を、どのように感じて、表現されたのかと思いましたが
「友人からの手紙という題で書きました」と知らされました。
その詩も「水の旋律」に編集されていて、本を開いて読み返す事が出来る楽
しみが増えました。私は、詩を書く事を試みた時期もありましたが、才能の
限界を感じて止めて終いました。詩は読む人の心に何かを感じさせてくれる
ので、詩を読むことが好きです。
戦時中は特殊な時代的意味もこめて、感じ易い年頃を過ごした私は、多くの
詩を読みましたが、終戦・引揚は70年前の出来事となりました。
遠い日に読んだ、忘れ難い詩の数々を思い出す今日この頃です。


プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR