「冬 木 立」

                 『 冬 木 立 』
                            2012/12/28

 守口市民体育館前から大枝公園に向かう道路の街路樹は、百日紅の並木道です。
年の瀬になり、忙しげに行き交う人々が、足を止めることも無い人道には、夏の日に
満開の花を咲かせていたことを、思い出すことも出来ない姿の冬木立がありました。

樹木は種類によって、剪定するものと、剪定してはいけないものがあると聞きました。
骨張った姿の樹は虚しく天空を突き刺して、立っていました。
この木が夏になると、またあの美しい紅色の花を咲かせてくれるのでしょうか。
今まで無関心でいたことを知りました。夏になったらまたあの綺麗な花を見せて下さい
と祈るような思いで、百日紅の冬木に「お疲れ様でした」と挨拶をしながら撮影しました。
今年も余すところ3日となりました。 行く年にさようならを……

IMG_0349_convert_20121227173745.jpg

”Merry Christmas”

IMG_0341_convert_20121222183158.jpg

「“Merry Christmas”」
 
 向かいに建つ京阪百貨店の壁面にイルミネーションが輝き、クリスマス気分が高まってきました。
額に入った“つまみ絵のエンゼル”は今年もキラキラ星を背景にお出ましです。
今年はお供にサンタ・クロースや、聖歌隊の小さなお友達を誘って、“ゆうゆうの里の食堂”に
参りました。入口には大きな樅の木のクリスマス・ツリーが、お出迎えをしています。一年に一度
のお祭りなので皆さんの前で聖歌を歌えることが、とても嬉しいのです。皆さん天使たちの可愛い
歌声を聞いて下さい。 “メリー・クリスマス”
IMG_0334_convert_20121222183343.jpg


つまみ絵とは平安時代より受け継がれてきた日本古来の伝統ある手芸です。明治時代になって
応用範囲も広まって絵画化され、繊細優美で立体表現出来る様になったもので、染色された薄絹を
小さくピンセットでつまみ、気の遠くなるような業で仕上げたものです。
“エンゼル”は大久保キクヱさん(93才)の48年にわたる沢山な作品の一部です。

小さな手作りのお人形さんは、妹が私に遺してくれたプレゼントです。
IMG_0339_convert_20121222183544.jpg


プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR