「イ エ ス と 空 海」

IMG_0332_convert_20121120171112.jpg


           『イエスと空海』
2012/11/20
 ペテロ・バーケルマンス著 「イエスと空海・不二の世界」 部厚い立派な装丁の本が
出版社より直送で届きました。ペテロ・バーケルマンス神父はベルギーに帰国されていて、
先日スカイプで通話の際、この本を手に持って見せてくれたばかりだったので驚きました。
 20年間の日本生活の間に、カトリック教会の司祭としての勤めをしながら、比較宗教学
の為の研究も続けて、真言密教を学び、集大成を論文にされたのですが、英文のものを発
表するだけではなく、日本語で語りたいと自分自身で執筆されたのです。長い歳月をかけ
て完成された努力には頭が下がります。
 1994年に桜井市の東光寺でお目にかかり、1997年に山内宥厳師が毎月1回発行している
「東光寺だより」にペテロさんの英語の論文(宣教師の機関誌 EUNTES に掲載された)を
山内宥厳師が翻訳して「わが仏教との出会い」を 1997年 9月より 1998年 4月まで、8回
にわたり連載して、紹介したことがありました。山内宥厳師の翻訳は文学的で判りやすい
ものに思えました。日本語は難しく、理解するのは至難の業で、多くの人の協力を得て、
意見を聞きながら執筆されていた著者の御苦労は、想像を絶するものであります。
 30歳で来日して20年間の滞在中に、残したもの全てを知るよしもありませんが、日本の
大学でも学び、高野山での四度加行の修行もされて、故郷ベルギーに帰国するに当って、
日本に残した「比較宗教学」研究の結晶は、何物にも代え難く重いものでありましょう。
 贈られた書籍の重さを感じながら、ペテロさんの言葉をゆっくり噛みしめつつ読みたい
と思って居ります。 「有難うございました。そして御苦労様でした。」


繧ケ繧ュ繝」繝ウ0001_convert_20121120170134

Happy birthday から始まった

IMG_0313_convert_20121112174744.jpg


“Happy birthday”から始まった
2012年11月10日

“大阪ゆうゆうの里ブログ”に初めて書いたのが“Happy birthday”というテーマだった。
早いもので1年が来る。今年の誕生日はどのように過ごすのだろうか。
誕生日を祝う習慣は、お国柄、時代、環境等でかなり異なるように思うのだが。
私の幼い頃と、現代ではどうだったのだろう。長い戦時があった為、記憶の糸が
途切れてしまったのかも知れない。子供の成長を祝う誕生日、老人の長生きを祝う誕生日、
様々な思いをこめて人々は、その人の特別な日のために喜び祝福する。
心優しい人々からの“誕生日祝”のメッセージが、メールや電話で届いた。
ベルギーのペテロ神父さんからは、時差を勘案してミサの前にSkypeで祝福の言葉と画像
の笑顔がパソコンの画面一杯に広がった。忘れずに居てくれたことが何より嬉しかった。
来春に来日の予定とのニュースは、再会の喜びを与えてくれた。
30年以上も前に、同じ職場で働いていた友は、忘れず優しい声のメッセージを電話してくれる。
亡き弟妹に代って甥や姪が、それぞれの形でHappy birthdayを伝えてくれる。
10年以上も前に「大阪ゆうゆうの里」をやめて結婚した誕生会のメンバーが、優しいお祝の
メールを毎年送ってくれる。そして最近知り合った楽健法の若者が、お祝いの贈り物を持って
来てくれた。大阪ゆうゆうの里では、毎月誕生会をして祝ってくれる。年老いても独りぼっち
ではないと、集まった人々の会話がはずむ。今日はHappy birthdayでした。

IMG_0316_convert_20121112174547.jpg

IMG_0323_convert_20121112174400.jpg

阪急百貨店うめだ本店

『阪急百貨店 うめだ本店 』

 10月25日、7年かけた増床工事は事実上の改装オープンを迎えた。
「劇場型百貨店」をテーマに全売り場(8万平方メートル)の8割が営業を始めた。
うめだ本店は2005年に建て替え工事を開始。全面開業は今年11月となる予定。 
25日は開店と同時に入店する客が並んだと、報道されていた。
梅田は2011年5月から大阪駅が「大阪ステーションシティ」としてオープンして1年
が過ぎた。「うめだ」がすっかり変わってしまった。
「劇場型百貨店」とはどんなものだろう? と見学に出かけた。
象徴が9階の祝祭広場だった。吹き抜けで10階から見下ろす事が出来る。
客が広場の指揮台でタクトを振ると、大型の画面に「大阪フィルハーモニー交響楽団」
の姿が現れ、演奏が流れるようになっている。円形劇場形式を取り入れた階段式の
観覧席があり、10階には雑貨街「うめだスーク」があった。土曜日のせいか人出が
多くて、エレベーターは待ち時間が長く、エスカレーターも混んでいた。
12Fレストラン街は各店舗とも順番待ちの盛況だった。10Fうめだスークを巡る予定
だったが、疲れて腰が痛くなってきて早々に帰ることにした。帰宅して歩数計を見たら
5,820歩も歩いていた。見学はあっけない幕切れとなって終った。
時期をおいて、ゆっくりショッピングに行くことにした。

IMG_0305_convert_20121106183646.jpg

IMG_0307_convert_20121106183501.jpg
プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR