『 再び高知へ 』

                 「 再び高知へ 」
                               2017/07/13
2013年11月末に、突然40年住んでいた東京から高知に転居したと妹から通知があり、
人工透析を週3回行っているとのことだった。2014年9月23日大阪から高知まで4時間
余りの道程を車で連れて行って貰い、久しぶりに思い出などを語り合ったのでした。
高知は妹にとって第二の故郷で、娘と二人寄りそって生きているのですが、腎不全で
入院していると聞き、見舞に行きたいと思っていた処、2016年9月3日高知行きが実現
出来たのでした。いずみの病院に入院中の妹の病室を訪れ、とりとめのない遠い日の
思い出などを語りながら、時の経つのを忘れていました。
折しも、ジャズシンガーの娘「眞美」のコンサートが文化ホールであり、聴きに行く機会
も得ました。また逢いに来るねと言って別れたのですが…… 
12月9日 妹・通子の死が、娘・眞美より知らされて、言葉もありませんでした。

突然高知から誘いの電話があり、6月25日励まされ、大阪空港より高知空港に旅立ち
ました。45分間のフライトで瞬く間に到着しました。空港に迎えに来てくれた車で、妹の
遺影に逢いに行き、変らぬ笑顔の写真に語りかけながら、在りし日を偲び時を過ごしました。

IMG_3494_convert_20170716102846.jpg
私の健康を案じて姪の勧めてくれた、ハイテク療法「バイタル・リアクト・セラピー」
と言う最先端コンピューター技術を応用した治療システムを受ける事になりました。
痛みの原因が背骨にあると言う考え方を説明され、考案・開発された山崎雅文先生
の治療所が高知にあり、誘ってくれたのでした。思い切って高知を訪れた甲斐があり、
4日間の治療で身体が軽くなり、痛みの原因は加齢のためと諦めていたのですが、
治ると信じて努力する元気を貰って帰って参りました。思い遣りの優しさを身にしみて
感謝しながら、老いの身をリウマチと付き合って生きて行こうと思うのでした。

『 泰山木の白い花 』

              『 泰山木の白い花  』 
                                2017/06/06
 
IMG_3466_convert_20170606154121.jpg
今年も「大阪ゆうゆうの里」の前庭にある泰山木に、大きな白い花が開きました。
梅雨時に開く大輪の花を2階入口から眺めながら、40年余り住んでいた下関から、
退職を機に終の住処を定めて、心細い思いで辿りついた日にも咲いていたことを
思い出すのでした。雨に濡れそぼった心を励ましてくれた花が、27年経った今も
変らぬ姿で咲いているのを眺めながら、過ぎてきた日々を振り返ってみるのでした。
当時、小さな前庭には紅紫色の花をつけた“花蘇芳”の木も沢山あったのに、いつ
の間にか無くなって、泰山木だけは残っているのです。何時までも枯れずに大輪の
花を咲かせて下さいと心からの願いです。


『 仙人掌の花 』

               『  仙 人 掌 の 花 』
                                  2017/06/04

IMG_3430_convert_20170604133431.jpg
今年も水無月を仙人掌の花が知らせてくれました。1993年から共に暮らしている
仙人掌には体内時計があるのだろうか。バルコニーにある4個の鉢に蕾が11個も
出来て、昨日1輪だけ開いて残りは今日一斉に開花したのです。

IMG_3448_convert_20170604133548.jpg
一日だけの命を精一杯華やかに花開いた姿を、今年も撮影して記録することにしました。
2012年にブログを書き始めて、毎年仙人掌の花の撮影と記録を書いてきました。

IMG_3456_convert_20170604133640.jpg
旅行も外出も減って終った今日この頃です。大阪ゆうゆうの里での暮らしは27年を
過ぎました。外出できなくなっても、仙人掌の花の記録は続けることが出来るでしょう。

IMG_3451_convert_20170604132832.jpg
幸いお天気も良いので、淡いピンクの花の姿を終日眺めていとおしむことにしました。

『 エアコンの手入れ 』


IMG_3429_convert_20170526131335.jpg

          『 エアコンの手入れ 』
                           2017/05/26

 2015年8月31日メーカーにオーバーホールをして頂いて後、フィルターと
ダストボックスの手入れを2016年6月と2016年10月の2回行いましたが、
暑い日が続き冷房が必要な時期となりましたので、長い期間手入れをして
ない為自分で手入れをする事にしました。脚立に上っての作業が出来るだ
ろうか不安でしたが、ゆっくり休みながらパネルを取り外し、ダストボックスと
エアーフィルターも取り外す事が出来ました。
 埃が舞い降りて来て驚きました。掃除機で埃を取り除き、溜った埃を掃除
して再び脚立に上って、旧の通りに何とか取り付ける事が出来ましたが、
全身緊張していて脚立から下りるのがやっとの状態でした。
こんな危険な作業は最後にしなければと、身にしみて感じた次第です。
 次回オーバーホールの時期まで、暑い夏をエアコンに頼って生活しなければ
ならないのです。西日の射す部屋は午後になると高温になるので、暑さに弱い
私は夏が苦手です。都会のビルに住む人々にとってエアコンは必需品です。
大切にしたいと思いました。


『 中之島バラ園 』

              『 中 之 島 バ ラ 園 』
                                2017/05/17

IMG_3392_convert_20170517172847.jpg
 バラの季節です。水の都大阪・堂島川と土佐堀川に挟まれた「中之島バラ園」
に今年は6年目の訪問となりました。リウマチの鍼治療の帰途に立ち寄りました。

IMG_3402_convert_20170517173046.jpg
短い季節を咲き誇る約310品種・約3700株のバラを愛でる人々が今年も沢山
訪れていました。

IMG_3401_convert_20170517173004.jpg
薄曇りのお天気は、川風が心地よくバラの香りを運んでくるのです。
花に近付き深呼吸をして香りを楽しみました。

IMG_3416_convert_20170517173428.jpg
京阪電車の沿線で、近くにあるのが何よりの贈り物だと感謝しきりです。

IMG_3417_convert_20170517173529.jpg
撮影しながら歩いていると、今年もバラの手入れをされている人たちが働いて
いました。お陰さまで美しい花を観賞することが出来ました。有難うございました。

IMG_3408_convert_20170517173305.jpg
日々に弱って行く身体は歩くことが困難になって参りますが、花に逢いたくて
バラの開花ニュースにつられて足を運びました。

IMG_3410_convert_20170517173341.jpg
美しい花々は心を豊かにしてくれるのです。

IMG_3407_convert_20170517173229.jpg
今年も美しいバラの花に逢うことができて幸せでした。

プロフィール

靖子ママ

Author:靖子ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも一覧

東光寺の日々

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラグインアルバムー1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR